09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

なぞの工房活動記録

モンハン好きによるフリーダムなブログ

 


カテゴリ: スポンサー広告

[edit]

comment -- / trackback --

△page top

MH4たのしい(小並感) 

限られた時間でブログも放置して走り続けること早3週間・・・
プレイ時間約150時間にしてようやく落ち着いてきました

・・と言っても、未クリア埋め、高レベルギルドクエスト攻略、
HR上げてまだ見ぬモンスターとの戦いなど、まだまだやることはいっぱいです
1ヶ月近く遊びまくってもまだやることが沢山あるってのは
最近のゲームではなかなか見つからないんですよね~
今作は無料でオンラインもできるのでいつも以上に長く遊べそう?

現在のギルドカードを撮ってみました
メインキャラの性別は悩みながらも男にするつもりでしたが、
いつも使っていたボイスが消えていたのでやっぱり女キャラに・・・
IMG_2583.jpg
普段は着ないけどお気に入りのフルフル装備をカード登録w
IMG_2584.jpg
名前はMHFから受け継ぎ「セルフィ」
HRはまだ50台。すっ飛ばしたので集会場下位は少なめ
IMG_2585.jpg
使用率はジャンプ攻撃のしやすさとチャンス時のラッシュが強力な大剣がダントツ
武器が出来てきたので使用率はこれからもう少し変わると思う
操虫棍に比べてチャージアックスの面白みのなさ・・・
スラッシュアックス初登場の時はノリノリで使ってたんだけどなぁ
やはり片手剣と斧で既視感が強すぎるのが原因か

IMG_2586.jpg
勲章はちょうど50%でした
IMG_2587.jpg
“キャラバン”の勲章。集会場全クリア勲章のほかは何が入るのかな?
IMG_2589.jpg
“コレクション”の勲章。赤レアの武具はまだまだ1個ずつあるかどうか
IMG_2590.jpg
“ハンティング”の勲章。だいぶ埋まってますが残りは・・・?
IMG_2591.jpg
“テクニック”の勲章。闘技場Sランクが2人でもわりとキツい
IMG_2592.jpg
“サポート”の勲章。モンニャン隊でボス撃退が厳しい・・・

ギルドカードはま~こんな感じです
続いてよく使っている装備の紹介でも
っと言ってもあんまりあれこれ作っていないので少しだけw

生き残るために大切な防具!
序盤はとにかく何でもいいので防御力を確保すること
下位装備は最終的には普通使わないので割りきりましょう
できるだけ防御の高いものを生産して鎧玉が手に入り次第使っていきます
防御150ぐらいを確保できれば上位序盤もなんとか乗り切れます
序盤ではいい猫飯を食べられないので、体力+50スキルを付けると安心

上位に入ってすぐ作り換えるなら『ジャギィS』装備がオススメ
私は下位装備のまま突き進んで、フレとおそろいで次に作ったのが
高級耳栓を発動可能になる『ガララS』シリーズ
耳栓があれば乗り状態で咆えられてもゲージ攻撃を続けられるので強力です
捕獲名人も付いているのでオトクですね
下位装備で上位ガララ連戦は緊張しましたがww
そこから天廻龍討伐までずっとガララSでした

次に作ったのは竜人商人の交換で手に入る『ラギア』装備
覚醒、集中、弱点特効が発動してスロットも多めな優秀な装備です
これを作ってからはガララはあまり着なくなってしまいました

そしてガンナー(弓)装備として『ジンオウU』シリーズも作成
龍属性攻撃強化+1、装填数UP、フルチャージ、回避性能+1がデフォで発動
お守りとスロットで集中を付けることで『覇弓レラカムトルム』と相性バツグン


武器の方はというと・・・
テツカブラの大剣『武骨包丁』を最初から少しずつ強化しつつ、
最終強化の『蝦蟇の大包丁【荒砥】』をずっと愛用してます
攻撃力912に覚醒で水270で強力な反面、緑ゲージしか無い&会心-20%という欠点も
作りやすさを考えると破格の性能なので大剣入門にもオススメ

他の大剣は物理攻撃が低すぎる気がしてなかなか作りませんでしたが
ヴァルキリーブレイド→レッドウィングから派生する
リオレウス希少種の『輝剣リオレウス』でようやく乗り換え
攻撃力912 火500 会心0% 青ゲージあり スロット無し
直接生産できる「煌剣リオレウス」のスロット以外が上位互換


他の武器種はあまり作っていませんが・・・
使いにくいイメージのあるティガレックスの武器に、
待望の(?)ティガ希少種が登場しまさかの強化がありました
マイナスだった会心はプラスになり覚醒で爆破も付いて
高い攻撃力と相まって非常に強力な武器に進化します

前作で最強クラスだったブラキディオスの武器も安定の強さ
モンスターの初期爆破耐性が高めに調整されたようで、
異常な強さではありませんが物理攻撃力が高いので汎用性は高いですね


使う相手を選びますが、片手剣『雷神剣キリン』も作成
具体的に言うとジンオウガ亜種を狩るために作りましたw
ソロでも十数分で狩猟できる強さがあります
物理攻撃はしょぼいので尻尾もなかなか切れませんが・・・
雷属性が弱点ならかなり有効でしょう
雷が弱点の敵・・・何が居たかな・・・?


とま~武具はこんな感じですね

地味ながら確実に強化されている復活モンスター達との戦いが熱い!
ガルルガ、テオ、ラージャンがきついです
激おこラージャンは前までの感覚で行くとボロ雑巾のように叩きのめされました
ラージャンと戦うとジョーさんの優しさを感じられる

振り向きつつ攻撃するのはやめてくださいしんでしまいます

カテゴリ: MH4

テーマ: モンスターハンター4

ジャンル: ゲーム

タグ: MH4 

[edit]

△page top

MONSTER HUNTER 4 発売!!! 

ヒャッホオオオオ━━━(゚∀゚)━━ゥ!!

友人とペアで集会場クエをガンガン攻略中!

最初から新モンスターが次々登場してかなり楽しいです
高低差アクション(ジャンプ攻撃や乗り状態)は思ってたよりいい感じ
ただ、2重床を利用して攻めてくるモンスターはなかなか厄介ですね

特に大剣は抜刀納刀のヒットアンドアウェイに無理なく組み込めて楽しい
乗り状態も、乗っていない人も暴れていない時は攻撃できるし、
アイテム使用のチャンスにもなるので今の所はいい仕様だと感じています
新モンスター達は攻撃がけっこう激しくて乗りで出来るチャンスは大きいです

新武器の操虫棍はかなり強い!(気がする!)
エキス3種集めつつジャンプ攻撃連打で乗り込みダウンしたらラッシュ
乗り状態を成功させるにはRを押しっぱなしにして、
敵の顔マークが緑になったらXかA連打でゲージ破壊、それ以外はRだけ押す
緑色状態以外で連打するとゲージが一気に負けて振り落とされるようですね

チャージアックスは未だ実戦投入してませんが
素振りしてみた段階では動きが遅くてかなり使いにくそうだと思いました
斧モードはスラッシュアックスの斧よりさらに遅いです


一応ネタバレ?なので集会場のキークエ的なことは続きに収納
-- 続きを読む --

カテゴリ: MH4

テーマ: モンスターハンター4

ジャンル: ゲーム

タグ: MH4 

[edit]

△page top

MH4 ダイレクト! 

9月8日配信開始のニンテンドーダイレクト特別版
「MONSTER HUNTER 4 Direct」の簡易まとめ!

①任天堂コラボ
Ⅰ.オトモマリオ&ルイージ
Ⅱ.スーパーババコンガ

セブンイレブンで先行配信するそうです
例のキノコを食べて巨大化するババコンガ・・・w

②オンラインプレイの詳細
Ⅰ.集会場の設定
 『募集ハンター』「新人」や「下位」など、入場制限ではないらしい
 『ターゲット』★の数(難易度)や モンスター名 など
 『募集文』「だれでも歓迎!」「のんびり楽しもう!」など
 『パスワード』これで入場制限をかけられる

パスワード以外での入場制限は無いっぽい?
上位クエ行きたいから下位ハンター制限、ぐらいは欲しいんだけど…
無料で無法地帯なのに誰でも入り放題なのは正直不安

Ⅱ.チャット仕様
 集会場では定型文のほか、ソフトキーボードによるチャット発言が可能
 クエ中はチャット無しの定型文のみ、定型文は自分で編集も可能

集会場内限定でもフリーでチャットが出来るのはいいね
はちみつちょうだい!

③ガララアジャラ強そう
音で動きを封じる→大ダメージ技のコンボ・・・ソロは苦行や

④プーギーは癒やし

⑤物欲センサーは開発者にも反応

⑥ケチャワチャは高低差の先生

⑦高低差はアクション改変と旧モンスター復活の為に入れた
 『ジャンプ攻撃とかはやらなくてもイケるだけどやってみたら楽しいよ!』

⑧ストーリー
 ゴア・マガラはかませの予感・・・?

⑨任天堂コラボその2、ゼルダの伝説コラボ
 リンク装備(片手剣&弓)女性用もあり


楽しみにしてるけど発売まで一週間切ってる実感があんまり無いw
体験版は結局なしか、来るとしてもまた発売日前後かな?

カテゴリ: MH4

テーマ: モンスターハンター4

ジャンル: ゲーム

タグ: MH4 

[edit]

△page top

ガルルガ復活きたああああああああぁ!! 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

イャンガルルガは見た目も戦いも大好きなんですよ
ハンマーで狩るのが楽しくて仕方がなかった
装備も優秀なことが多かったし復活してくれて嬉しい限り

ガルルガに加えてTVCMでラージャン復活も確定
登場モンスターはどれぐらいになってるんだろうか?

MH3Gからの続投モンスターは大半が不明という状態
特に獣竜種と海竜種は影も形もない
砂漠系マップが未公開なのでさりげなく皆勤賞のディアブロスもリストラの危機…?

モンスターごとに定住してそうな生息地を考えると、
氷海と地底火山の登場モンスターが少なすぎる気がするし
火山に住む新モンスターも1種ぐらいは居るよね?
ベリオとアグナぐらいは続投する・・・かなぁ
氷海にはMHFGで追加されたポカラとかアノルが似合うけどまぁ来ないだろうなぁ


もう一つ更新で「未知の樹海」の情報が公開されました
毎回「マップの地形」「登場モンスター」「採取できるアイテム」が異なる
『探索クエスト』というのもをシングル限定で受注できるらしい
未知の樹海で採れるアイテムは太古の塊のように鑑定が必要なものもあり、
そこから手に入る防具は・・・
PV5-16.jpg
新デザ・・・だと・・・・・
復活モンスの装備は使い回しだけだと思ったのにこれは嬉しいサプライズ
レウス君もカッコいいけどこのフルフルちゃんはヤバいわ・・・
今回は男一択だと思ったのにぃぃぃ!
2キャラ分遊びまくる時間無いからな・・・悩むわ・・・

カテゴリ: MH4

テーマ: モンスターハンター4

ジャンル: ゲーム

タグ: MH4 

[edit]

△page top

MH4オープニング公開!! 

8月もあと一週間を切り、MH4発売まであと僅か!
そんな中ついにMH4のオープニングムービーが公開


う~ん・・・?

①ティガに攻撃当てることすらできず咆哮でぶっ飛ばされて即撤退
②逃げる逃げる逃げる・・・
③実はへベェハゲオヤジ(イケメン)の待ち伏せポイントまで誘導でした!
④しかしながらタル爆弾も全然効きません
⑤ゴマちゃん急襲でティガ即KO
⑥ハンターは勇敢に謎の竜に突撃・・・(勝てる気がしない・・・)

感想:今までで一番ハンターが弱そう(負けそう)に見えて微妙・・・かなぁ
逃げる所で流れるBGMも、ガン逃げしてる絵と曲が合ってないような
ヘベェのおっさん登場!から爆破!までは好き

もっと高低差を駆使した攻防が見たかったな~
飛んだり跳ねたりはしてるけど逃げてばっかりであんまりワクワクしない
もしティガが狂竜化状態だったら何だこのティガやべぇってなって良かったかも
狂竜化してるとゴマちゃんが狩りに来るって設定(妄想)で突然の登場も納得できる?

3Gの切った貼ったで意味不明の編集ムービーよりは全然いいけど…

カテゴリ: MH4

テーマ: モンスターハンター4

ジャンル: ゲーム

タグ: MH4 

[edit]

△page top

プロフィール

カテゴリ

最新記事

リンク

カレンダー

検索フォーム

アクセスカウンター

ゲームブログランキング

MHXザコモンス仕事しすぎ問題

MHFフィギュア

ブロとも申請フォーム

QRコード

旧称:辺境の狩人による活動記録

